ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2016/10/03

「あいち女性輝きカンパニー」認証企業 となりました

平成28年9月30日に「あいち女性輝きカンパニー」との認証を受けました。税理士事務所としては第1号のようです(違ってたらすみません)。

具体的には下記の4項目をクリアしていれば認証されます。そんなに難しいことではありません。法定の基準を守り、それを就業規則で明文化したうえで、本気で女性が活躍しやすい職場を作るという意思を愛知県に文書で宣言すれば良いだけです。

1.「女性の活躍促進宣言」を愛知県に提出していること。
2.「女性の活躍企業確認シート」に掲げる取組項目のうち、所定の項目数以上の取組を実施していること。
3.関係法令(女性活躍推進法、労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等)を遵守するとともに、法に適合した就業規則等を整備していること。
4.暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しないこと(当たり前ですが)

『それが、面倒くさいのだよ』と言われる方もいると思いますが、その面倒さを当たり前のものと考えないと、会社の成長そのものが難しくなる時代です。成長するためには人材採用が必須だからです。

愛知県は、日本でもっとも人材不足が深刻化しているエリアの一つです平成28年8月の統計によれば、日本全体での有効求人倍率は1.37に対して、愛知県では1.60。高いほど人手不足といえるわけですが、この人材不足を解消するには、女性の働く機会を官民一体となって進めることは必須です。(ちなみにトップは東京の2.01.大阪は1.4です。)

 

 

 

%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf

ザイムパートナーズの女性比率は75%(社会保険労務士部門を含む)であり、女性だらけの会社ではあります。女性が輝きまくっている会社です(笑)。業務の性質上、細やかな処理能力が求められるため、本来女性向けの職種なのかもしれません。夏に入社したスタッフも全員女性です(結果的にですよ・・。もちろん男性も超ウェルカムです。)。

女性であれ、男性であれ、『いま、目の前で頑張っているヒト』が報われる職場でありたいと思います。女性活用というと子育て中の休暇に配慮した施策がクローズアップされがちですが、実際にその施策を支えるのは継続して仕事をしてくれる者です。育休中の社員を支えられるのも、目の前で仕事を頑張っている社員がいるからです。そのうえで一時的に休職した者が気持ちよく復帰できるような受け入れ体制を作るべきだと考えています。

育休中の社員への配慮の前に、そのカバーをしてくれる正に目の前で汗を書いてくれる社員に配慮する。そして、その配慮とは具体的には金銭であるべきだと思います。感謝を金銭で表す(給与や賞与に反映させる)。経営者はそこを忘れてはいけないと、いつも思います。千のありがとう、よりも給与を増やす・ボーナスを増やす。そこを勘違いしないように心がけたいと思います。(もちろん、言葉での感謝も伝えた上でですが)

仕事に真剣に取り組む人が必ず報われる会社。それが真の女性が活躍できる会社ではないでしょうか?そんなことを思う初秋です。女性も男性も共に輝ける会社でありたいです。

 

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。