tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2016.07.03スタッフブログ動画, 節税

節税動画23~Indeedへの広告料と消費税


◆Indeedへの求人広告掲載

Indeedは求人広告(正確にはハローワーク等の無料媒体も含みます)の検索エンジンです。求人専用のグーグルみたいなものですね。

アイフォンのアプリもあります。登録しておけば、自分の関心のある業種・エリアでのあらゆる求人情報が毎日届きます。また、リクナビやマイナビなどの各種求人媒体自体が、Indeedにも広告を出します。広告代理店が更に広告を他社にお願いする感じですね(Indeedはリクルートが買収したアメリカの会社なので、実質はリクルートの二次媒体といえます)。

Indeedは、企業が直接掲載を依頼することも可能です。いわゆるクリック広告なのでクリックされない限りは原則無料ということもあり、気軽に始められる広告媒体でもあります。1日あたり予算を決めておけば、クリックされまくってトンデモナイ請求額が来るということもありません。このあたりは、アドワーズ等のリスティング広告と同じですので、リスティング広告を経験されている会社であればIndeedは使いやすいツールではあります。弊社でもいろいろ実験中ではありますし、他の媒体に掲載していたけど、結局Indeedのアプリからエントリーをいただいたということも増えてきました。求人媒体そのものからの導線が弱くなっていることを裏付けています。

 

◆Indeedへ払う広告料の消費税区分

経理的には、もちろん広告宣伝費です。クリックされてからの後払い広告ですので、支払う額は全て経費(損金)処理してOkです。ただし、請求書(もちろんウェブページでの閲覧になります)には、消費税額の記載はありません。下記のような表示があるだけで、消費税の記載はありません。

indeed

では、消費税が課されているかというと、結論としては課されていないです。これは、Indeedが、グーグルアドワーズと同じように、国外法人だからです。Indeedへの広告料は、多くの中小企業においては、消費税対象外の経費として経理処理すればOkです。アドワーズと同じ扱いになります。

正確には①原則課税を採用しており、②課税売上割合95%未満 の会社については、別途リバースチャージ方式という形で消費税をIndeedの代わりに納める(代わりに、売上にかかる消費税から控除することができるので消費税納税額を減らす効果があります)手続きが必要になります。ただ、大半の中小企業は①は満たすが②を満たさないケースが圧倒的なので、気にする必要はないと思います。

リバースチャージ方式の解説は長くなるので割愛しますが、下記の国税庁からの資料のQ5を参考にされると良いでしょう。

国境を越えた役務の提供に係 る消費税の課税の見直し等に関するQ&A

インターネットを使ったサービスの経理処理の分かる・分からないは、これからの税理士事務所を選ぶ要素として増えていくのでしょうね。単なる消費税の課税処理のことだけでなく、インターネットを通じてビジネスをされる会社さんとの『共通言語』で話ができるかどうかは大きいと思います。

アドワ―ズ

リスティング広告

YDN

ディスプレイ広告

アフィリエイト

レンタルサーバー

ドメイン

楽天のシステム手数料

amazonへの手数料や資金借入

 

こういう言葉を聞いて、理解できる税理士事務所でないと厳しいでしょうね。弊社はネット通販・アフィリエイトのお客様との接点があるため、こういう言葉も理解できますし、自社でもリスティング広告の利用をしている経験もあるため、日常的な用語ではありますが、最初はやっぱり意味不明で分からなかったです(苦笑)。

ネットを通じたビジネスは、やはり独特でシステムもガラッと変わったりするので、税理士事務所としては難しい世界ではありますが、面白いですね。可能性を感じます。

 

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.