ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

先日、2月23日に自社主催セミナーをしました。スタッフが講師を務めてくれました。スタッフの対応力の幅を感じることができ、スタッフの力を再認識できたセミナーとなりました。反省点もあるのですが、新しい取り組みは、いろんなことを考えさせてくれます。次回は、もっと参加していただける方の満足度の高いものにしたいと思います。(2か月に一度くらいのペースで、いろいろやってみたいなと考えています)

また、私自身も2月29日・3月11日と他社主催のセミナーで講師を務めます。すでに2月29日のセミナーは終わっていますが、久しぶりに4時間ほどお話をさせていただきました。派遣元会社さん向けのセミナーですので少しマニアックなテーマではあるのですが、非常に楽しかったです。立ちっぱなしだったので、セミナーが終わった後は足がガクガク・ふらふらしてましたが、心地よい疲労感に包まれて個人的には充実した時間を過ごせました。次回も楽しみです。

ザイムパートナーズとしては、セミナー以外にも、動画コンテンツ・(実効性のある)節税・労務のコンテンツなど、外部への情報発信を2016年は積極的にやっていきます。ザイムパートナーズの面白さ・独自性を端的にご理解いただける機会を自ら作っていく。皆様にお役に立てるコンテンツであることはもちろんですが、コンテンツを作る過程で、私やスタッフの仕事力を高めていきたいと考えています。

私たちの仕事は、明確な『目に見えるモノ』がない分、何をもって評価してよいかが分かりにくい。最終的には『このヒトの言うことなら信じても良いだろう。』と納得していただける、?人間力と?実効性のある知識の2つが必要になります。この2つがそろっていないと価値を感じていただくのは難しい。両方がないとダメだと感じています。

語れるヒトになることをテーマに、社内でコンテンツの割り振りを行い、各人の人間力・知識の平均値を向上させることに取り組んでいます。

動画を撮ってみると、思った以上に話せていない、わかりやすく話せていない自分に気づかされます・・・。自信がぶっ壊されますね(笑)。次回は、もっと良いものを提供したいといつも思います。謙虚になれる良い機会です。今は自己のスキルを磨き、能力の平均値を底上げしながら、特性を長所と認めてもらえるように踏ん張る時期だと感じています。

平均値を上げたうえでの、長所伸展。長所を伸ばすことは正しいことですが、長所にしがみついてしまうことは危険だと感じています。長所というのは、本人の特性が会社または社会に受け入れられた結果であり、受け入れられなければ短所になってしまうからです。そして特性を長所・短所と判断するのは本人ではなく、他者です。だから自分の特性を理解しつつ、そこにこだわらないことが大切ではないでしょうか?会社や世間が短所と感じている時期は、特性にしがみついていると悪循環に陥ります。しがみつかなくとも良いように、いろんなことを受け入れる(チャレンジする)ことはリスクヘッジになるはずです。

自分の特性を理解しながら、特性にこだわらずに未知の経験を受け入れる。ザイムパートナーズで仕事をするスタッフは、このスタイルを受け入れてくれると良いなと思います。また、そこに共感していただける方が入社してくれると嬉しいです。

ちなみに、4月は新スタッフが増える予定です。さらに育児休業中のスタッフが復帰してくれることもあり、賑やかな春になる(する)と思います。4月もすぐそこ、今できることを迷いなくやっていく3月にしていきます。

(追伸)思い付きですが、今年はいろんな税理士さん、社会保険労務士さんと会ってみたいですね。別に勤務中の方でもOKです。赤ワインをだらだら飲みながら話をしたいですね(笑)。関心のある方は、redwine●zaimupartners.jp までメールください(●は@に変えてね)。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。