tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2016.02.21スタッフブログ動画, 節税

節税動画② 設立第1期の会社は、所得拡大促進税制を忘れるな!


 

設立第1期で、『役員と、その親族以外への給与の支払いがある』会社に、ぜひ知っておいてほしい節税プランがあります。それは、所得拡大促進税制です。制度そのものの詳細な説明は、こちらをご覧いただくとして、設立第1期の会社であれば、給与支払額の最大3%の節税が可能となります。(正確に表現すると、支払額の30%×税額控除割合10%の節税となります)

初年度の社員・アルバイトへの給与総額が1,000万円だった場合には、1,000万円×3%=30万円を法人税から差し引いて納税してもOKなのです。正確には、この税制を適用する前の法人税額の20%が限度となるので、税制適用前の法人税が100万円だった場合は、30万円>法人税100万円×20% となるため、節税額は20万円となってしまうのですが、それでも大きい節税効果が得られます。

また、法人税の節税だけに止まりません。法人市民税・県民税といった、法人税×●%で計算される税金も、この節税後の法人税額をベースに計算されます。そう考えると節税効果は無視できません。上記のケースですと、法人税100万円-節税額20万円=80万円をベースに、法人市民税・県民税を計算しても良いことになります。

他の税理士事務所から、弊社へ関与が変わった会社さんの申告書をチェックすると、意外とこの税制の適用を忘れている(若しくは制度を知らないのかも?)ケースが見受けられます。

創業初年度で、ヒトを雇っている場合は、この税制を思い出してください。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.