tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

マイのフレッシュなブログ

2016.01.18スタッフブログ採用

2016年のザイムパートナーズは・・・


スタッフの高木マイです。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年のザイムパートナーズは、新たに1名のスタッフを迎えてスタートしました。
しばらくぶりに、男性社員の入社です。
ザイムパートナーズに新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

まずは、会社の雰囲気に慣れて、一緒にわいわいやってくれるようになるといいなと思っています。

また、今年はさらなる増員を予定していますので、ますますにぎやかにやっていきます!

ということで、これから新しく入ってきてくれるスタッフやキャリアの浅いスタッフの育成が、組織としてより一層重要になってくるわけですが、これが、私の今年の課題のひとつです。

例えば、後輩スタッフから業務について質問を受けたとして、私はそれをどのように処理するかを教えます。 

これについては別段問題ないのかもしれませんが、これだけでは先輩スタッフとしてはダメダメです。

「なぜそのように処理するのか」「どのような判断のもとにそうするのか」を伝えた上でなければ、きっと、また同じ質問が繰り返されることになるでしょう。

つまり、結論はさほど重要ではなく、本当に必要なのは、その思考過程を示してあげることだと思うのです。

そうすることが、「考えるヒト」を育てることになり、いずれその後輩スタッフがそのまた後輩スタッフを教えていく立場になることを助けるのだと思います。

そして、自ら「考えるヒト」にならなければ、お客様の前で自らの言葉で話すことができません。

お客様は、問題解決の回答を求めているわけではなく、そのスタッフが、どのように考えるヒトなのかを見ています。

もちろん、税務会計や労務の専門知識はあって当たり前で、常日頃から自分の考えを持っていてそれを言葉にできることが、その人柄を表現することであり、お客様はそれを評価してくださるのだと思います。

税務会計や労務の専門知識は、私たちの仕事のツールであって、商品ではありません。 私たちの商品は、「私たち自身」です。

だから、私たちは絶えず自分自身をアップデートしていかなくてはいけないし、それを後輩スタッフに伝えていかなければならないのです。

   『必要とされる人財を育てる』

 これが、私の今年の目標のひとつです。

…と、今回は、自分自身を諌めるブログになりましたが、新年の決意として記しておきたいと思います。
決意ついでに(?)、何故だかいつの間にか「恐い先輩スタッフ」のイメージが付いているようなので、今年こそは「優しいお姉さんスタッフ」にイメージチェンジできるように、頑張りたいと思います!!(笑)


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.