tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2015.12.29スタッフブログ節税

未払の社会保険料が経費となるタイミングとは?


会社が払う社会保険料。 当たり前ですが、払ってしまえば経費(損金)になります。そう払っていれば。

では、払ってなくとも経費にできるか?未払だけど、経費にできるかと問われれば、 答えは・・・・ 『できるケースと、できないケースがあります。』

では、具体的に実例でチェックしていきましょう。12月決算で考えてみましょう。 ◯が経費として認められるケース。×が認められないケースです。 支給というのは、実際に払ったという意味で読んでください。

◯ (1)12月31日決算で、12月分(1月31日納期限)の社会保険料
◯ (2)12月31日決算で、12月中に決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料
× (3)12月31日決算で、翌月1月に決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料
× (4)12月20日決算で、12月分(12月31日納期限)の社会保険料
× (5)12月20日決算で、同月20日までに決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料


経費となるポイントは、ずばり『決算月の月末時点で払っているかどうか』です。

月末というのは、会社の締め日(上記でいう20日)ではなく、あくまで末日です。 これは、社会保険料は賞与の支給を実際に受けた上で、月末に在籍している社員が 社会保険料の徴収対象になるからです。 末日で支払い義務が確定する、とシンプルに考えれば分かりやすいと思います。

クドイですが、会社の決めた締め日ではありません。(3)のケースは、賞与は経費処理できるけど、社会保険料はできないということになります。(もちろん、12月中に 金額を社員に通知しているという前提です。) 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.