ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2015/12/29

未払の社会保険料が経費となるタイミングとは?

会社が払う社会保険料。 当たり前ですが、払ってしまえば経費(損金)になります。そう払っていれば。

 

では、払ってなくとも経費にできるか?未払だけど、経費にできるかと問われれば、 答えは・・・・ 『できるケースと、できないケースがあります。』

 

では、具体的に実例でチェックしていきましょう。12月決算で考えてみましょう。 ◯が経費として認められるケース。×が認められないケースです。 支給というのは、実際に払ったという意味で読んでください。

 

◯ (1)12月31日決算で、12月分(1月31日納期限)の社会保険料
◯ (2)12月31日決算で、12月中に決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料
× (3)12月31日決算で、翌月1月に決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料
× (4)12月20日決算で、12月分(12月31日納期限)の社会保険料
× (5)12月20日決算で、同月20日までに決算賞与を支給したときの賞与分の社会保険料

 

経費となるポイントは、ずばり『決算月の月末時点で払っているかどうか』です。

 

月末というのは、会社の締め日(上記でいう20日)ではなく、あくまで末日です。 これは、社会保険料は賞与の支給を実際に受けた上で、月末に在籍している社員が 社会保険料の徴収対象になるからです。 末日で支払い義務が確定する、とシンプルに考えれば分かりやすいと思います。

 

クドイですが、会社の決めた締め日ではありません。(3)のケースは、賞与は経費処理できるけど、社会保険料はできないということになります。(もちろん、12月中に 金額を社員に通知しているという前提です。)

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。