tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2015.12.23スタッフブログ節税

決算賞与で節税するときの実務ポイント


決算日から1ヶ月以内に、従業員に支給する賞与については、決算日時点で未支給であっても、 損金処理が可能です。

ただし、決算日までに従業員に支給金額の通知が行われていることが必須 です。

いわゆる決算賞与を未払で損金計上するための要件なのですが、会社に利益が出たときに、従業員へ還元するというのは理想的な節税プランといえます。 (ただし、資金は社員という外部の者に流れるので、会社の内部留保は減ります。)  

さて、決算賞与を払うと、後で賞与分の社会保険料の通知が届きます。 その賞与分の社会保険料は、未払計上出来るのでしょうか。賞与も未払・社会保険料も 未払だけど、決算書では経費に計上するのか?

結論としては、決算日までに賞与を支払ってないと社会保険料を損金計上することはできません。従って、最大限の節税効果を得たいのであれば、決算日までに概算利益の予測を行ったうえで、決算日までに賞与を支給することが望ましいわけです。 決算賞与で節税をする場合に、更に実務でチェックしておくべき3つのポイントを記しておきます。  

①月末が決算日でない会社は、賞与にかかる社会保険料額は、翌事業年度の損金になります。
②支給日までに退職してしまった人には支給しない場合は、未払計上しても損金となりません。 通知した人全員に通知した金額を支給する必要があります。
③税務調査では、通知書の提示が求められます。また、過去の調査では、支給通知書の元データ (パソコン上のファイル)の作成日付が、決算日以前作成かどうかのチェックが行われたことが あります。


特に③にはご注意願います。決算日前後で経費計上されているものはチェックされやすい!


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.